top of page

ヨコノート第6回 10月号(8,9月のこと)

8月9月はバタバタしていて、ブログ更新できませんでした!

なのでお久しぶりの更新となりますヨコノート。

この2か月間は本当にいろいろなことがありました!

まず、ついにクラノートとして初めての作品となる

ノベルゲーム「くじらの公式」をリリースできました!

リリース日は8月32日()になってしましましたが……。

そしてバグ修正を何度か繰り返し、ようやくひと段落と言った感じになりましたので本作の個人的なアピールポイントなどTwitterに語り切れない細かな事柄をここに書き記していきたいと思います。

くじらの公式はノベルゲームコレクションにて配信中です!

当サイトのWORKSページから確認できます。

当プロジェクトは2017年の夏を完成目安にしていたので、同時期開催のティラノゲームフェス2017にも参加しました。くじらの公式と同じく、ティラノスクリプト、ティラノビルダーで制作された作品がなんと160近く参加しています!

フェスでは、コメントを残すだけでニンテンドーswitchやAmazonギフト券などが当たるキャンペーンも開催されていますので、この機会にぜひ本作や本作以外の作品にも触れてみてください!

500DL感謝イラスト

そして早くも「くじらの公式」

500ダウンロードを達成しました!!

本当に嬉しいです(^^♪

感想も予想以上にいただいていて、すべてありがたく拝見しております。作品を多くの方に楽しんでいただけるという事が何よりの喜びです。まだ改善点はあるので今後はマウスカーソルをかざした際にTIPSのタイトルを表示させたり、軽量化などのアップデートも準備中です!

より快適な操作性で、めざせ1000ダウンロード!

以下にくじらの公式のアピールポイントをまとめました!

(邪個人のアピールなのであんまり参考になさらず(^^;)

アピールポイントその① 主人公を除く全キャラフルボイス! 60名程の多くの応募をいただいた中から選考を行い、メイン、モブを含め約20名ほどの声優様に参加していただきました!

経験は問わず、広く実力のある方を募集したので、作中の声優さんはサブキャラクターまで非常に高クオリティだと思います。 プレイ時間約4時間にも及ぶ本作の長い台本を、それぞれのキャラクターにぴったりの可愛い、かっこいい、ボイスで読み上げていただきました。素敵なボイスで作品の雰囲気を創り上げます。

アピールポイントその②

オリジナル曲&ソング 作中に登場するBGMや歌は全てオリジナルとなっております。 本作品のために作曲者様と何度も調整し、1から作っていただいた素敵な曲です。美しい旋律で作品の世界観をより深く演出します。 youtubeに上がっていないエンディングテーマもあるのでぜひ本編で! これらの楽曲は本編の「音楽室」にてまとめて確認できます!

また、オープニング曲「くじらの公式」、挿入歌「Big Blue Ocean」、エンディングテーマ「Just Another Day」は私もレコーディングに立ち会い、歌手のAyakoさんとスタジオにて収録した曲です。スタジオで直接聴きましたが、Ayakoさんの歌声は非常にクオリティが高く、そこら辺のアニメやゲームのオープニングにも引けを取らないと思っております。ココだけの話、某超時空歌姫アニメのヒロインをこなせるレベルの歌手さんです。また、もう一人の歌手、モーティマー真さんの「ordinary」もとても良い曲です。男性ボーカルはゲームソングでは少ないですが、美しい歌声がエンディングテーマにピッタリです。

アピールポイントその③

美麗な背景 ゲーム背景も全てオリジナルです! 本作品のために何度かロケを敢行し、一眼レフで美しい風景を集めてまいりました。背景編集担当のYUKIの国からによる編集で色鮮やかに加工された港町や神社をぜひその目でご覧ください!背景のロケ地は伊豆大島や和歌山県のくじらの町、太地。浅草のお祭りからアメリカ西海岸まであります!ロケをこなすことで、シナリオ面でのリアルな描写や、地理関係の描写を鮮明に書き出すことにも努力しました。

アピールポイントその④ テキスト量は約14万文字、全7章で構成されるストーリー シナリオ担当の私が書き上げました。文章量では文庫本1冊にも迫るボリュームとなっており、物語は選択肢によって展開、エンディングが変わります。 また、ストーリーを進めることで入手できるTIPSでは、本編で語られない主人公以外の目線による小話や、考察に重要なヒントなどが見られます。本編のTIPSメニューからまとめて確認できます。

アピールポイントその⑤ 差分の豊富な立ち絵! 書き下ろしCGイラスト。 イラスト担当が書き上げた立ち絵の差分は合計100以上、表情豊かなキャラクターたちが会話を盛り上げます。 物語の随所で挿入されるCGイラストは本編のギャラリーページにて確認可能です!

アピールポイントその⑥ パソコンさえ持っていれば誰でもプレイ可能なフリー作品! 無料の作品ではありますが、クオリティでは決して有償作品にも引けを取らないと思っております。 商業的利益度外視で作品を作り上げることができたのは、ひたすら純粋に面白い作品を作りたいという想いをもつ協力者様に出会えたからです。

ティラノフェスに参加することにより、同じようなフリーゲームにたくさん触れられました。このような輪が盛り上がって広がっていくのは良いですよ~。

と、今回はたくさん書いたのでこのあたりにしたいと思います。

次回のヨコノートでは、次回作のお話を少ししようかと思います。

それではさよなら、バヨヨ~ン👋

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
​カテゴリー
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page