top of page

ヨコノート第7回 11月号

こんにちは、邪です。

11月になって夜はだいぶ冷え込むようになりました。

鍋が美味しい季節です。すき焼き食べたい。当然冬でもカレーは欠かせませんよ。

良いことばかりではありませんね。

私は既に一度風邪をひきました。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

さて、今回は予告通りくじらの公式に次ぐ次回作の紹介をゆるーくしていきたいと思います。

ちなみに、キャラデザも大まかな設定もくじらの公式以前に用意していたものなので、これからさらに練り直しが必要です。色々と変更もあるので本当にこの紹介は大まかな感じでいきます。

と、その前に、

おパンツデザイン企画やってますので、ぜひ参加してください!

あなたの描いたパンツを次回作でヒロインに履かせます!👙

詳細はクラノートの公式ツイッターに記載していますのでお気軽にどうぞ。

まあお察しの通り企画倒れしそうですよええ!

本当に誰もやってくれないと私が女性ファッションサイトや下着コーナーを徘徊する羽目に。

皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

と言う訳で気を取り直して、新作のタイトルは

「Daytorium」(デイトリウム)です!

舞台は山の近くに位置する自然が豊かな街と、山の中にある廃炭鉱。

水泳部が廃部になり、暇していた主人公が園芸部のヒロインに見つかるところからスタート。

部員集めを手伝わされる主人公は、ある特殊な能力のせいで友人が少ない。

園芸部員として集まったのは少しおかしなはみ出し者ばかり。

彼、彼女らはそれぞれの想いと課題を乗り越えて行けるのか。

テーマは嘘と真実、夢と現実。

って、う~ん……。

なんだか説明だけ見てても全然面白くなさそうですよね。

あらすじ書くの本当に苦手なんですよ💦

どんな話を書いてるんですか?って聞かれることが多いんですけど、「くじらの公式」がどういうジャンルに分類されるのかわからないので毎度説明に困ります。ノベルゲームはギャルゲーやミステリやエッチなのが主流ですから、それ以外だと説明が難しいんです。

タイトルの意味は、まあ秘密です。秘密と言うか、説明しても「くじらの公式」同様に実際にプレイした方でないとピンとこないと思います。

そんなデイトリウムですが、正直私は凄く面白い作品に仕上げられると思っています(フラグにしか聞こえませんが……)

そもそも、私はクラノートを立ち上げた際に、この作品を最初に構想していました。

何度も会議を重ね、これは面白くできる!

と思ったのですが、いかんせん大作すぎてゲーム制作が初めての私たちには荷が重いと判断されたのです。

そこで、じゃあ経験を積もうという事で出来たのが「くじらの公式」だったわけです。

なので、作品の設定練りこみの時間は圧倒的に新作の方が多くなります。

言ってしまえば「くじらの公式」はデイトリウムを作るための肥やしでもあるのです!

くじらの公式より年齢も上がり、より高度な感情表現や人間関係を扱っていきたいと考えています。ただ、くじらの公式を書いている途中でどんどんアイデアが思いついたり、設定を変えたりしていたので、今作が設定過多になりそうで怖いです。

そうそう、さっきおパンツデザインのイラストで出てきた女の子がヒロインのさおりちゃんです。かわいいでしょ。今作は恋愛も絡んでくるので他にもヒロインがいます。

今後の予定についてですが、まだCVの募集は先になると思います。

これから絵師と相談してデイトリウムキャラのキャラデザをやり直します。

初期の構想と比べてだいぶキャラが増えたりしたので、変更や更新が多くなると思いますが、11月中にキャラデザを終え、冬休みにかけてプロットを書き上げたいと思います。

てなわけで今回はこんな感じでおしまいです(*^^)v

今後はしばらく他のキャラの紹介やメンバー紹介をする通常運転で行くと思います。

くじらの公式で2年かかったので、おそらく今作も2年くらいは最低でもかかると考えています。牛歩ですが、優しく見守ってくださいますと幸いです。

またCVや音楽などで協力者さんの募集をしたりすると思いますが、その際は何卒ご助力くださいませ。

それではみなさん、バヨヨ~ン👋

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
​カテゴリー
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page