top of page

クラノート新体制で活動再開

お久しぶりです、サークル代表の邪(よこしま)です。

この度、クラノートの活動休止を解除いたしました!

また皆さんに素敵な作品を届けられるように精一杯頑張ってまいりますので、よろしくお願いします!

と、言ってもゲームができるまでには1年2年かかりますから、また気長にお付き合いください。

活動休止の詳細や今後の予定については以下をご確認ください。

【詳細】 以前クラノートの公式ツイッターでアナウンスした通り、ノベルゲーム制作サークルクラノートは、メンバーの就職による時間的問題や、私が3DCGやVRなどに興味を持ち別の活動を始めたことにより、この2年半の間活動を休止していました。

私としてはまたこのいつかメンバーでノベルゲームを作りたいなと思いつつ大学生活を送っていましたが、ノベルゲームを作りたいという思いは日に日に強くなっていました。

この際、個人でも協力者を募って作品を作っていこうという考えになりました。クラノートは一度私の個人サークルになり、ここからまた再始動していくことになります。再び協力してくれるメンバーもいますが、メンバー集めのために、近いうちに私がプロットを携えて気になる人にラブコールを掛けに行くことになると思います。もし興味がある方は遠慮なくお声がけいただいて構いません。とても喜びます。ネット声優さんや作曲者さんのお力はノベルゲームのディティールをぐっと引き締めてくれるもので、私の持つ力では決してできないものです。くじらの公式を作った時、たくさんの人に参加していただいてとても嬉しかったのをよく覚えています。

【次回作について】

今後もクラノートでは以前と変わらず一次創作のノベルゲームを制作する予定です。

ただし、くじらの時と違い邪の懐事情が非常に厳しいため、フリーゲームにはならないかもしれません。同じ理由で有償の依頼をする際も売り上げからの分配という形になると想定しています。

また、くじらの次に作る予定だった「デイトリウム」という作品について以前ブログで話題に上げましたが、こちらを作るというわけではなく「デイトリウム」の企画は凍結したまま、新作を作っていく予定です。

デイトリウムも中止ではなく凍結なので、今後クラノートとして作品を発表できる日が来るかもしれません。くじらの時に学んだいろいろな反省点を活かして次回作ではさらにクオリティの高い作品を作っていきます。ぜひご期待していただけると嬉しいです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
​カテゴリー
ソーシャルメディア
  • Twitter Basic Square
bottom of page